【厚木市】当社で外壁塗装を行うメリットのお話をします!

【厚木市】当社で外壁塗装を行うメリット

厚木市の皆様、こんにちは!

REXiAZの石井です。

さて、本日は当社で外壁塗装を行うメリットについてお話をさせてください。

『外壁塗装をどこに依頼すればいいかわからない』

『厚木市は外壁塗装業者が多すぎて探すのが難しい』

そんな皆様へ向けて、業者選びの一つの判断基準となれば幸いです。

本記事では、

  • 厚木市では当社のみ!完全予約制の理由
  • 完全自社施工について
  • 一級塗装技能士が施工する重要性

について、詳しくお話をしていこうと思います。

ある種の悪徳業者への対策記事ともなっています。

一読いただければ、悪徳業者に引っかからない知識も得られると思うのでぜひ。

厚木市では当社のみ!外壁塗装が完全予約制の理由

当社が厚木市の皆様へ提供しているサービスとして一番自信のある完全予約制。

何故、当社が完全予約制度を導入したのか?全て厚木市の皆様へお話しようと思います。

理由は大きくわけて3つ。詳しく解説していきます。

お客様へ最大限の安心を

多分、どの業者も似たようなことを言うと思うのですが・・・(笑)

当社はお客様の安心を第一としております。

ただ、これって上記でも書いたようにどこでも似たようなことを言います。

なので、なんとかしてこの想いを形にできないかと考えた時に完全予約制が思い浮かびました。

それこそ厚木市には外壁塗装業者が多いので、当社にしかできないことがしたかったのです。

何故どこも似たような制度を取り入れないのかというと、売り上げに直結するからでしょう。

厚木市にはいわゆる悪徳業者も多く、そういった業者は社員一人辺りに求める成果が大きい。

キャパオーバーしてもやれるだけやることで、売り上げをガンガン上げていきます。

しかし、当社はこれを避けることにしました。

外壁塗装は24人工前後かかるものなので、最高でも1班2人体制で担当できるのは月に2棟。

現場の工事担当は、工事管理1人につき月2棟まで。

このように社内ルールを設けております。

もちろん、工事の大小によって変わってきますが、基本塗装工事ならこれを適用しています。

悪徳業者は、月に1班3現場~4現場など普通に施工させますが、
実際これは物理的に不可能で、インターバルなどを守ろうとすると無理です

これに対し、目に見える形で安心していただきたく、完全予約制としております。

『あくまでも社内ルールでしょ?信用できない』と言われると正直おしまいです。

ルールには必ず従っていますが、この部分についてはお客様のご判断にお任せします。

最高品質のクオリティを

上記と繋がる話となりますが、外壁塗装は通常24人工かかります。(1人工=1人で1日)

工期に追われない日程を組むことで雨でずれ込むなどしても対応可能です。

外壁塗装において、”インターバル”などの要素は重要項目ですが、
これを守るためにも十分に余裕を持った工期を組む必要があります。

“工期”とは言っていますが、当社で工事が完了するのは、
『お客様の満足は大前提とし、職人の満足』が達成できた時点で完工となります。

外壁塗装の費用というのは、割合的に大半が人件費です。

厚木市に多く存在する激安店は、人件費を大幅カットしているということ。

というか、厚木市のみに限らず全ての塗装業者が安くできる理由はこれです。

ここから手抜き工事などが発生し、後々のトラブルに繋がります。

当社は創業当時より掲げておりますが、価格競争には一切参加しておりません。

一括見積サイトなどの影響から外壁塗装の相場が崩壊し、
既に適切な価格ではなくなってしまっているというのが理由。

当社が厚木市の皆様に提供できるのは、”適切な価格での外壁塗装”です

“適切な価格”これは一概に言うのは難しいことなのですが、
当社が自信を持っている理由として、工事着工前に人件費や経費をかけていないのが理由です。

と言いますのも、基本リフォーム業者や塗装業者は営業マンを使っているので、
そこに発生するお給料などの経費をお客様から頂いたお金で賄います。

当社はこれが一切ございません。

何故なら、インターネットのみで工事を受注しているからです。

このホームページからの工事依頼もしくは紹介のみです。

外壁塗装工事の徹底管理のため

当社は、お客様の大切なお家を専属の職人が一棟一棟大切に施工します。

外壁塗装業者にはあまり見られませんが、
リフォーム業者には現場監督などがいると思います。

しかし、現場監督がいますよーと謳っているだけのところが多いのも事実。

理由としまして、工事を受注しすぎてキャパオーバーになっているから。

普通、現場監督というと毎日見に来るイメージがあると思うのですが、
実際はそうでなく、外壁塗装中と工事完了前の2回程度とかよくあるんです。

これを徹底して対策するため、現場を広く分散させないことにより、
管理に穴が生じるのを防ぎ、お客様への適切なサポートが行えます。

このような理由も含め、当社は価格競争には参加しておりませんし、
今後とも参加するつもりは一切ございません。

あくまでも”適切な価格でのお見積り”となるので、
例えば他社でお見積りを取った時に心配ということであれば、お気軽にご相談くださいませ。

完全自社施工について

自社施工とは、外壁塗装工事を外注をしないということになります。

こちらもいくつかに分けて解説させて頂きます。

完全自社施工が実現した理由

当社は完全予約制だからこそ、自社施工ができます。

というのも、外注する理由はキャパオーバーと職人不足が問題。

これを完全予約制とすることで避けているので、自ずと実現しました。

むやみやたらに受注する業者にこれは無理だと断言します。

当社が一目置かれている理由の一つでもあるでしょう。

完全自社施工のメリット

お客様側には完全自社施工のメリットが多くあると考えています。

特に費用面のお話となるのですが、
通常リフォーム業者に依頼すると外壁塗装工事は外注となります。

これにより中間マージンが発生し、お客様が払う必要のない費用がかかってきます。

当社は完全自社施工なので、中間マージンの発生は一切ございません。

さらに自社施工か否かは外壁塗装の品質にも関わってきます。

前提として全ての外壁塗装業者がこれに当てはまるわけではありませんので、
この部分だけは認識した上で読み進めてください。

リフォーム業者は塗装業者に外注するのが通常となるわけですが、
外壁塗装を実際に行う塗装業者は自社の看板を背負っているわけではないです。

自社看板で工事をしているわけではないので適当になったり、油断することがあるのです。

『自分の会社に影響するわけじゃないからいいや』

という思考を持っている職人が一定数いるのも事実なのです。

意識的な問題ではありますが、悪徳業者の多い厚木市だからこそ、
完全自社施工の外壁塗装業者に依頼するのが品質の面で考えても良いと思います。

一級塗装技能士が施工する重要性

一級塗装技能士とは国家資格であり、国が知識と技術を一級と認めた職人のみが名乗れる資格です。

もちろん、知識・技術面ともに試験があるので、これを確実にクリアしています。

厚木市には多くの外壁塗装業者が存在しているので、
お客様が外壁塗装業者の優劣を判断する材料の一つでもあると言えるでしょう。

当社では、1棟に対して一級塗装技能士が確実に一人つきます。

さて、外壁塗装をするにあたって何故一級塗装技能士は重要なのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

外壁塗装において一級塗装技能士の知識は必要

当社がこう考える理由の一つとして、REXiAZという会社を作った私が一級塗装技能士だから。

決して自信過剰なわけではありませんよ(笑)

外壁塗装において一級塗装技能士の知識はあるべきと考えています。

何故なら外壁塗装の重要項目として、
“インターバル”や”基準塗布量”などがありますが、これを知らない職人が多いから。

インターバルや基準塗布量を守らないと、せっかく塗装したお家の耐久性が低くなったり、
塗料本来の性能が発揮できなくなるので、遮熱塗料の意味がなくなる可能性もあります。

こうしたトラブルを防ぐために技術だけでなく、知識が必要ということにもなります。

近年では様々な塗料が開発されており、膨大な知識量が必要です。

正直、一級塗装技能士の私でも網羅しているかと聞かれるとそうではありません。

しかし当社ではこれに対応すべく、
新製品についての勉強会なども定期的に開催しております。

お客様のお家を工事する際には、使用する塗料の仕様などをもう一度復習し、
出来る限りの努力をしたうえで着工するようにしております。

これも当社が完全予約制を取り入れたからこそ実現しているのかもしれません。

一級塗装技能士の確かな技術

前述しましたが、一級塗装技能士は国が認めた技術を持っています。

コンパスなどを用いた罫書きなどができるのはもちろんのこと、
パテ処理などの下地関係・調色・ローラーやハケの使い方・吹き付けなど、
書ききれないほど様々な技術が高い職人のみが一級塗装技能士を名乗ることができます。

これは個人的にお客様の安心に繋がるのではないかと考えています。

とは言っても一級塗装技能士ならなんでも良いというわけではなく、
例え一級塗装技能士でも、安い費用では人件費がかけられないのでその技術を十分に発揮することができません。

当社は完全予約制としているので、工期に十分な余裕がある上、
“適切な価格でのご提供”を行っているので、一級塗装技能士が存分に力を発揮できます。

品質の向上・耐久性や塗料の性能確保など、様々なメリットがあると自負しております。

外壁塗装工事は完全予約制の一級塗装店REXiAZにお任せください!

いかがでしたでしょうか?

今回は、当社で外壁塗装を行うメリットについてお話させて頂きました。

当社は上記の理由から価格競争には参加しておらず、他社より安価とは言えません。

あくまでも適切な価格でのご提供を大前提とした上で、
一級塗装技能士の施工、100%自社施工、完全予約制での塗装工事を行っております。

完全予約制とした理由ですが、工期に追われずゆとりを持って工事を行うため。

これにより当社は、“確かな品質の工事”がご提供できていると自負しております。

一棟一棟お客様の大切なお家を施工しております。

気になる点やお見積り依頼等ございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。


ご相談やお見積り等はこちらから


※大切なお客様へ

この度は、当社ホームページへアクセス頂き、誠にありがとうございます。

当社REXiAZは、近年世間で問題となっている現場の管理不足問題に対し、
お客様に安心して工事に臨んで頂けるよう、完全予約制としております。

万一にもこのようなことがないように日々努めておりますが、
完全予約制とすることで、さらに徹底した工事管理を実現しています。

自社職人、自社施工を行い、一棟一棟大切に施工しますので、何卒ご了承ください。

誠に心苦しいのですが、平成30年10月現在、工事着工まで2か月程お待たせしております。

雨漏りなどの緊急を用する工事をお考えの方は、その旨をお申し付けください。

最大限対応させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL