【厚木市】一級塗装技能士へ工事を依頼するなら当社にお任せください!

一級塗装店REXiAZ

皆様は一級塗装技能士ってご存知でしょうか?

当社もご依頼いただく工事は全て一級塗装技能士施工とお話しておりますが、

「一級塗装技能士って最近見かけるけど意味あるの?」

このような質問を厚木市の皆様から多くいただきます。

一級塗装技能士である必要性が伝わっていないのかな?と感じることも多いです。

そこで今回はそんな皆様へ向けて、

  • 一級塗装技能士ってなに?
  • 資格の重要性
  • 塗装工事を一級塗装技能士に依頼するメリット

について、詳しく解説をしていこうと思います。

一級塗装技能士ってなに?

悪徳業者からお家を守るためには

一級塗装技能士とは、国家資格である塗装技能士に含まれる資格のこと。

塗装技能士資格を持っていないものが塗装技能士と称することは禁じられています。

国家資格のため、取得制限や様々な試験があります。

もちろんですが、一級塗装技能士試験に合格した受験者のみが所有できる資格となっており、
“豊かな技術と知識”を持っていることを証明する資格となっています。

取得制限と試験について、簡単に見ていきましょう。

取得制限について

“実務経験7年以上”というのが、一級塗装技能士試験の受験資格です。

建築業界には未だ古い風潮が残っており、
「職人は数十年で一端!」と言われることが多いですよね。

しかし、実際のところは7年も施工していれば十分な経験と認められています。

一級塗装技能士の試験内容について

試験は実技と学科の二つに分かれています。

技術・知識ともに一級塗装技能士に値するのか?という試験ですね。

しっかりと試験官もいる中で試験を受けます。

実技試験ではパテなどの下地処理から、
調色・吹き付け・ハケ塗り・ローラー塗りと多岐にわたって試験が行われます。

学科試験は色のマンセル値などから塗料の沸点など内容は様々。

もちろん、下地と塗料の関係性や密着性などの問題があります。

これらの試験を規定水準以上でクリアしたもののみが、一級塗装技能士と名乗れます。

資格の重要性

工具

お客様が塗装業者を見極めるための“一種の判断基準”と言えるでしょう。

一級塗装技能士であればなおのことで、“豊かな技術と知識”を国が証明する資格です。

厚木市には現在、無数の塗装業者・リフォーム店が存在していますが、
この中から優良業者、悪徳業者をお客様が見抜くのは至難の業とも言えます。

残念なことに悪徳業者がたくさん存在しているのも厚木市の現状。

もちろんこれだけではないのですが、判断基準となるのは間違いないと思います。

他の判断基準として、現地調査の方法や見積りの記載方法もありますが、
それについては後日、改めて詳しく解説した記事を書かせて頂こうと思っております。

塗装工事を一級塗装技能士に依頼するメリット

作業着の女性

“豊かな技術と知識”があるからこそ、塗装工事が上手く進みます。

例えば、塗料には“基準塗布量”“インターバル”といったものが存在しますが、
この言葉さえ聞いたことないという職人さんも多くいます。

これらは塗装工事においては重要な要素であり、
規定通りに工事を進めないと早期劣化やトラブルの原因に繋がるのです。

このような知識不足は業界でも問題となっており、職人育成の見直しもされています。

しかし、一級塗装技能士となるとこの点の心配は全くありません。

試験を受けるときに必ず勉強していますし、
基準塗布量を守るための技術も確かなものがあります。

全て挙げるとキリがないほど、一級塗装技能士を選ぶメリットはあると考えています。

塗装工事を一級塗装技能士に依頼するときの注意点

一級塗装技能士施工だったとしても、安すぎる見積りには要注意。

塗装工事を依頼したのが一級塗装技能士だったとしても、この点だけは気をつけましょう。

これは人件費が塗装工事の大半を占めているというのが理由。

詳しく説明しますと、お家の大きさでもかなり変わってきますが、
本来ならば塗装工事は24人工前後かかるものなのです。(1人工2万円~2,5万円)

ここからさらに足場の設置費用や材料代などまで計算すると、
とても50万円や60万円ほどでは塗装工事を行うのが厳しいという事がわかると思います。

近年では比較サイトなどの影響から価格競争が激化しており、
特に厚木市はリフォームの激戦区でもあるので、相場が年々下がっています。

この影響から工事に人件費がかけられなくなり、
短期的に終わらせようとしてしまうために手抜き工事などが発生します。

これについてはさすがに一級塗装技能士だから大丈夫ということはなく、
人間が塗装工事を行っている以上はどうしようもありません。

工事は完全予約制の一級塗装店REXiAZにお任せください!

当社は上記の理由から価格競争には参加しておらず、他社より安価とは言えません。

あくまでも適切な価格でのご提供を大前提とした上で、
一級塗装技能士の施工、100%自社施工、完全予約制での塗装工事を行っております。

完全予約制とした理由ですが、工期に追われずゆとりを持って工事を行うため。

これにより当社は、“確かな品質の工事”がご提供できていると自負しております。

一棟一棟お客様の大切なお家を施工しております。

気になる点やお見積り依頼等ございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。


ご相談やお見積り等はこちらから


※大切なお客様へ

この度は、当社ホームページへアクセス頂き、誠にありがとうございます。

当社REXiAZは、近年世間で問題となっている現場の管理不足問題に対し、
お客様に安心して工事に臨んで頂けるよう、完全予約制としております。

万一にもこのようなことがないように日々努めておりますが、
完全予約制とすることで、さらに徹底した工事管理を実現しています。

自社職人、自社施工を行い、一棟一棟大切に施工しますので、何卒ご了承ください。

誠に心苦しいのですが、平成30年10月現在、工事着工まで2か月程お待たせしております。

雨漏りなどの緊急を用する工事をお考えの方は、その旨をお申し付けください。

最大限対応させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL